乾燥にはベビーオイル!

こんにちは!佐藤です(*´ω`*)

夏も終わり、最近は肌寒くなってきましたね!
だんだんと冬が近付いてきていますね!

冬になるとお肌が乾燥するって方も多いのではないでしょうか?

わたしも毎年乾燥には悩まされております!笑

今から出来るケアについてお話ししていきたいと思います!!

毎日お風呂に入りますよね!
間違ったお風呂の習慣があるのはご存知ですか?

熱いお風呂が好きな方も多いのではないでしょうか。
実はこの熱いお風呂も乾燥を招いてしまう原因なんです。

熱すぎるお湯につかると、肌の潤いを保つ成分や皮脂を必要以上に落としてしまうんです。
しかし、ぬるめのお湯に長い間浸かるのも実はお肌には良くないんです。
長すぎる入浴もお肌の美容成分が流出してしまうんです。

なので、40度くらいの温度で適度な入浴時間(20分以内)を心掛けてください!

硬いボディタオルやゴシゴシ洗いもお肌の乾燥を招いてしまうんです。

ゴシゴシこすると皮膚のバリア層が傷つき、肌の水分を保護する機能や外部からの異物侵入を防ぐバリア機能が壊れてしまい乾燥肌を招いてしまうんです。

なので、手のひらであわ立てた石けんで汚れを落とすので十分なんです!

最後に…
お風呂上がりのケアは5分以内に行ってください!

お風呂上がりの濡れた肌は、乾燥しやすくデリケートな状態なんです。
保湿をしないままでいると、水分がどんどん蒸発しカサカサの乾燥肌を招いてしまうんです。

お風呂場で濡れた肌にベビーオイルを塗ってあげてください!
このベビーオイルが皮脂膜の変わりになり、水分の蒸発を防いでくれるんです!
その後はバスタオルでお体を拭くだけで、乾燥知らずになれます!

早めのケアをしてあげるだけで、これからの時期の乾燥も防いであげられるので是非お試しくださいませ☆

関連記事

  1. カラダのキホン6

  2. 頭皮のコリ改善でお顔リフトアップ☆

  3. かかと重心がふくらはぎを育てる

  4. ☆ほうれい線が一度で?!☆

  5. ダイエット中に飲み会を乗り切るコツ!

  6. 夏の冷え対策!!