筋膜リリースって何ですか??

こんにちは!レイプラスの阿部です!

「筋膜リリース」という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。
でも、具体的にどういうこと?という方も少なくないはず!

筋膜リリースとは、、、委縮又は癒着した筋膜を引き剥がし正常な状態、位置に戻すことです!!
引き剥がす、、、と聞くと痛そう!と思いますが、引き剥がさない方が痛みを引き起こします。

筋膜とは白くて薄い膜で筋肉だけでなく、骨、内臓器官、血管、神経等も包み、これらを守るため鶏肉の表面を覆う薄い皮のように全身で繋がっております。全身タイツを想像してみてください。

人間の身体はジグザグに凝るといわれています。
例えば左肩が痛い、左肩が右肩より上がっている場合、右下の肩甲骨が凝り、次にその歪みを補うように左腰が凝ります。筋膜が引っ張り合い立つためにバランスをとるため、左右ジグザグに凝ります。この歪んだ状態を続けると筋膜の凝りによって骨と筋肉が癒着を起こし、神経圧迫や痛みを引き起こします。

歪む、又は姿勢が悪くなる原因は主に生活習慣(無理な姿勢を続ける、同じ姿勢を取り続ける)ですが、利き手、利き足があるため歪んでいない人などおりません!

レイプラスではこの筋膜リリースを「4Dパルストリートメント」で行います。
骨と筋肉が癒着しているところにまで電気を通し、上記のようにほぐして筋肉のサイズダウンを行いながら、インナーマッスル(深層筋)まで鍛え、代謝アップ!!リバウンドもしにくくなります。
インナーマッスルは立つための筋肉であり、呼吸で動きます。
運動ではなかなか鍛えられない筋肉を寝ながら鍛えられる、言わば「寝ながら筋トレマシーン」です!

このようにただ痩せるだけでなく、骨格や姿勢も整えて後ろ姿美人に近づけるのです!
わたしたちは日々の生活で沢山の筋肉を使い動いております。
自分の身体を労わり、たまには肩の力を抜いて筋肉も心もリラックスさせてあげることが大切ですね◎

ちなみに私は学生時代に新体操部に所属しており、腰を痛めてから長時間の立ち仕事はコルセットが必須でした。それから4Dパルスで腰の痛みを和らげたところコルセットを外すことができ、しばらくつけておりません!個人差はあると思いますが痛みを和らげることができるので気になる方はぜひご来店くださいませ!

体も心も前向きに!私たちと一緒に頑張りましょう!

関連記事

  1. 美肌菌を育てる洗顔

  2. 腸は免疫システムの約70%を担っています

  3. 海藻やキノコはスーパーフード!?

  4. 話題の腸活サプリ☆

  5. やせたい部分ばかり動かすと太くなる!?

  6. 冷えのお話