ダークチョコレートはお好きですか?

みなさんこんばんは。
レイプラス 大森です!

早速ですが質問です!
チョコーレートはお好きですか?

チョコレート=甘いから太る
というイメージがあると思いますが、
実はカカオに含まれるポリフェノールは
「苦い」のが特徴です!

この苦味を感じないように、
砂糖やミルクを加えて食べやすくしたのが一般的な市販のチョコレートです。

近年チョコレートは様々な健康効果が明らかになってきています。
カカオポリフェノールの美容・健康効果として、

1.動脈硬化の予防
血液中の悪玉コレステロールの酸化を抑制して血液をサラサラにします。血管がしなやかに保たれ動脈硬化の予防につながります。

2.高血圧の改善
血管の炎症を抑えて血管を広げる作用があります。血流がよくなり、冷えやむくみの改善にも役立ちます。

3.血糖値の改善
血糖値を下げるインスリンの働きをよくすることが期待できます。

4.美肌効果
しみの原因ともなる紫外線による活性酸素を除去し、肌へのダメージを減らすことができます。
チョコレートには食物繊維も豊富に含まれているので、糖質の吸収を穏やかにする他、便秘を改善して腸内環境を整える、というダイエットにうれしい効果も!!

注意!!
ホワイトチョコレートにはカカオポリフェノールはほとんど含まれていません。

チョコレートは、適量を守れば意外なことにダイエット中の理想的なおやつともいえそうです!

選び方としては、砂糖とミルクたっぷりのものではなく、糖質が少なくカカオポリフェノールたっぷりのダークチョコレートをチョイスしてみてください。

カカオポリフェノールが多いと
その分苦みも出るので、
苦みとほのかな甘みでバランスが良いといわれる、
カカオ70%以上の物がまずは食べやすくておすすめです!!

最後に食べる量の目安についてです。
1日に板チョコ1枚の3分の1程度を
目安にすると良いです!
※間食にも最適!

これからは、美容と健康への第一歩として、ダークチョコレートでカカオ本来の「苦み」を楽しんでみてはいかがでしょうか!!

関連記事

  1. 海藻やキノコはスーパーフード!?

  2. 白湯の美容効果!!

  3. いつもの習慣が太る原因に!?

  4. 腸は免疫システムの約70%を担っています

  5. 今月のキャンペーン☆

  6. お水の量は1,5リットルの秘密☆